みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シューティングゲームは反射神経じゃないっ!

ということを理路整然と、書かれたHPがだいぶまえに閉鎖されたのですが、自分にとってここで学んだことは大きかった気がします、というの今も実践してますしね(^^;)
ここで書かれてたこと、覚えてるのひとつだけですが忘れずに覚え書きしときます(笑)

まず画面全体を見て、弾が自機に来たら、自機に集中してかわし、危険が去ったらまた全体を見回すの繰り返しだそうです。

基本的な感じもしますが、自分はその基本すら知らなかったですね、ただどこに視点を置くかわからず、定まらないので、とりあえず自機に集中(笑)そうするとどこからか、突如飛んできた弾にビックリして、対応しきれずに被弾が稀だった気がします(^^;)

ここで言うのも簡単なんですが、これ慣れるまで相当意識して練習しましたよ、今では意識しなくてもできるようになりましたが、できるようになると、弾避けに考えるゆとりがあってシューティングゲームがますます楽しくなりましたね♪

あと最後に持論なんですが、高速弾を見切るのに目を素早く上下して弾を追ってます(^^)
そうすることで弾の速度も体感遅く感じるので、多少かわせるようになりました(要練習ですね)

でもなんでも基本は重要ですよね(^^)基本からあとは自分なりに応用していけますし(^^)更なる発展が楽しいものと存じます。
[PR]
by penkunginkun | 2008-12-26 19:05 | シューティングゲーム