みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

WiZ個人的雑感

最近WIZ系ゲームが出だしてるのは、個人的に嬉しい状況ですね(^^)
脳内補完(笑)&やり込み系ゲームなので、いくら時間あっても足りない、腰を据えて遊ぶゲームなので、それは致し方ない事なのですが(^^;)
WIZは最初は弱いキャラを、滅茶苦茶に強くしていく過程を楽しむゲームだと思います。
あんなに逃げ帰ってた危険な場所が、今では我が物顔で闊歩できるようになった!その過程が面白い要素でもあると思います。

ととモノ。シリーズやエルミナージュシリーズ、とくに夏予定のエルミナージュ2は画像データが使えるとあって、もうそれだけで欲しいですね(爆)




最近出てる、ふたつのWIZには住み分けを感じます(^^;)

ライトなWIZを遊びたいなら、ととモノ。(でも中身はWIZなので心してかかって下さい)
1は適当なダンジョン配置に耐えられるなら?ランダムダンジョンなので仕方ない?ゲーム性は戦闘バランス良好。
2は人間以外の種族や強すぎる合体攻撃で、ボス戦バランス崩壊。
バグやフリーズ情報も、自分はまだバグやフリーズはないけど、マップ踏破してたら、いきなり全滅箇所(壁なのに入れるバグで、入ると石の中にいる!で全滅)に遭遇して3時間が無駄にOrz

WIZそのもので、緊張感ある、死と隣り合わせの恐怖な世界を楽しみたいなら、エルミナージュでしょうか、ゲームバランス的にはエルミナージュの方が上です、というか、WIZそのものの神バランスかと思います、とくに台詞回しのうまさは最高です!
エルミナージュはDS版がロードも無く快適です♪

対する、ととモノ。は?というと、システムこそWIZなのですが、1はマップバランスが適当(誰でも考え付くようなの)すぎるのが頂けない(^^;)、それでもダンジョンさくさく移動でき、操作性よければカバーできた点かもしれません、しかし現実はもっさり移動(^^;)しかし戦闘バランスはいいように思います。

2は、やはりダンジョン移動のもっさり感は変わりませんが、マップが入り組んでいて、思わず踏破してやろうとヤル気が起きました、ここはいい点(笑)
しかし、最初から回転床とか多いのがめんどくさすぎるし、先に進めば嫌になるほど回転床やら、電撃壁やら、アンチスペルゾーンやダークゾーンの嵐にまいります(^^;)
それでも慎重に進めていけばカバーできますが、短期な人にはオススメできませんね(^^;)絶対切れると思います、それぐらい酷いです、1ではダンジョン適当だったのが、2ではトラップが適当で、しかも素ではまって抜け出せなくなる箇所が、あるのには面食らいました(^^;)
エルミナージュを見習ってもらいたいものです。

というわけで、ととモノ。2はそのキャラの可愛さにライト感覚で、手を出すと痛い目を見ます。
自分がプレイできたのは、もっと陰険なWIZ4とかプレイしてたせいかもしれません(^^;)
あれはクリアできなかったOrz同じ場所にいると亡霊にとり殺されるとか、アタリ一面罠だらけ、究極難易度RPG?だったと思います。
それと比べたら、こんなトラップだらけ、我慢して進めばなんでもありません、一箇所全滅バグにひっかかって3時間棒に振りましたがOrz

これだけ言うには、ととモノ。は惜しいんですよ、ちゃんとバグやバランスチェックして、作ってくれれば間違いなく名作なのに惜しまれます。

でもなんだかんだ思ってもへこんでも言っても、2は最後まではまって楽しめたので、「3」出たら自分は買いますけどね(^^;)しっかりしたモノを作ってくれることに、期待せざるおえませんでした、題材がいいだけにね。

最後にはまった点は

キャラに萌えた点(爆)レベルアップ時には笑顔になるんですよ~(^^)癒されます(爆)

戦闘がサクサクなのと、書き文字の「ズバッ!」とかのエフェクトがいい、見ていて気持ちいい

HPやMPが職業によっては、低いLVで1000を超える、敵から1000以上のダメージは食らいますがOrz

でしょうか、す・少ない?(^^;)やはりWIZなので基本、キャラのLV上げに奔走しててのはまり状態が正論(爆)
しかし70時間かけて、クリア後の隠しダンジョン&ボス倒しまで、やり込んだのは、ほんとに久しぶりだと思う(^^;)(さすがに後半のダンジョンのトラップの多さ、陰険さには嫌気もさしてきましたが・・・。)記憶にあるのは、デビルサマナーソウルハッカーズ以来?(爆)それだけ、個人的にツボだったり、とっつきやすく遊びやすかったのも確かでしたね。
[PR]
by penkunginkun | 2009-07-06 00:38 | ゲーム