みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

システムを理解して遊ぶと面白さにはまる

CAVEの新作のことを調べてましたら、メタルブラックの攻略記事を発見しまして、つい読んでたら、「へぇ~そうなんだ」と気になりまして(^^;)
自機操作遅延のないタイトーメモリーズの上巻エターナルヒッツ(ベスト版)がいいみたいで(一部ボーナスステージでは遅延しますが、本編は問題ない操作性でした)
とりあえず買ってプレイしてみましたところ、理解してプレイすると面白いことがわかりました(爆)
ゲーセンでは2面さえクリアできなかったのが、3面までいけるようになったし(笑)
二面から急に難しくなるゲームですが、ここでポイント抑えると先に進める作りはなかなか面白いと思いました。

とくに2面クリア3面突入時の演出と音楽がすごくいいしカッコイイと痺れました(^^)

名作と聞いてたけど、ぜんぜん面白さを理解できてなかっただけに、それを知り得た事は凄く嬉しかったですねコレは・・・(^^)
基本は撃たれる前に敵を殲滅する!つまり出現位置を覚えパターン化する!
横シューの基本なんでしょうけど、それでも知り得た小技を使いこなせると、俄然とメタルブラックが面白くはまりました。
排他的世界観と演出&音楽がたまりませんねコレは・・・名作です。
(敵の攻撃タイミングがランダムって(^^;)一歩間違えればクソゲー、それをやられて当然ととらえるアタリすごすぎ(笑)それでも許されるのは、演出と音楽がすごいからなんでしょうけどね)
[PR]
by penkunginkun | 2007-08-30 00:15 | シューティングゲーム