みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ダライアス外伝にめっさはまる

最近ゲーセンでダライアス外伝をプレイして面白かったので、家でも遊びたくなりました。
ダライアス外伝ウィキぺディア(検索にダライアス外伝と入力すると詳しい説明が読めます)
PS2のタイトーメモリーズエターナルベスト上巻に収録されてる、ダライアス外伝は遅延するので(メタルブラックはなんともないのに)、思ったとおりに弾避けできないのが苦で、SS版をゲームSHOP1983にて買って来ました(^^:)
b0069953_19224533.jpg

思ったとおりに避けれるのって素敵ですね(爆)
早速4面のイカのサーチレーザー(黄色の)写真上のが速過ぎてかわせない(><)O
ゲーセンではかわせたのに・・・ちょっと違いに戸惑うも中々遊べる移植でした。
b0069953_19264635.jpg

最強二つ前にオレンジウェーブ弾が、敵の弾と同色ゆえ、見づらい罠もしっかり再現されています(^^;)
b0069953_19281485.jpg

あと調べて知ったのですが、最強一歩前の白弾が強いこと、この赤勲章をとってしまうと白弾無くなって弱くなる罠(^^;)
赤勲章避けるのが辛い珍しいゲーム・・・こういう部分でバランス悪いと指摘されてたのでしょうけど、あと無敵技とかあるとか、以上みっつの欠点に、目を潰れれば、曲や演出はすごく素晴らしいし、全体のバランスもいいし、単純にボム回避もあるので、そんなに難しいものではないですので、その点で自分はものすごく面白くはまって楽しめました(^^)




ゲーセン版もオニキンメまでたどり着いたのですが、最強状態でしたので、倒せない罠に陥りましたOrz
早速ワンコインクリアで、下ルートクリア目指して黙々とプレイ・・・
数10回にしてオニキンメ到達!!
b0069953_19435178.jpg

雲の下からオニキンメ登場!!
(このオニキンメは1面の敵で、それがラスボスとして、最後にオニキンメ改として、登場する演出がカッコよすぎです!)
いつ来てもこの演出は鳥肌ものですね(^^)
b0069953_19472767.jpg

途中やられたけど、白弾装備で万全に整えて、再度オニキンメに張り付いて挑みます!

b0069953_19494457.jpg

ぬおっ!?突風に離されたっ!(レバーを前に倒すタイミングがつかめてない(><))張り付かないとやばいっ!!
b0069953_19533649.jpg

ぎゃー!!焦ってしっぽにやられた!!
b0069953_1954582.jpg

まだ残機はある、ブラックホール弾撃って張り付いて倒す!!
b0069953_1959127.jpg

くそっ!逃げられた・・・とりあえずこのホーミング弾は小さく回ってかわすんだったな・・・
b0069953_2003282.jpg

ズギャンッ・・・あれ?よく見れてなかったか・・・(^^;)
b0069953_2013178.jpg

上でナパーム弾処理したら、前にキターーーッ!これで倒さないとあとがないぞ~
b0069953_2024046.jpg

よっしゃっ!倒した!!最初の白弾が効いたみたいでなんとかクリアできたよ~(TT)
b0069953_2043075.jpg

スタッフロールは1面のオニキンメが泳いでおります(感無量)
さて後日は他のルートも楽しむぞ~♪
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-15 19:36 | シューティングゲーム