人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の虫姫さま好きを理由づけしてみた(シューティングゲーム持論IN虫姫さまそして虫姫さま ふたりへ)

今思うと今でもそうですけど、なんでこんなに虫姫さま ふたりが面白いのか?
疑問に思いまして、今日ふと気づいたのですが、始まりは虫姫さま一作目からになります。
なんで?オリジナルモード(高速弾)の虫姫さまに、ゆとりがあって楽しいシューティングゲームと感じて、プレイしてたのだろうと・・・高速に弾が飛んでくるので、常に緊張の連続で、ゆとりがあって楽しいとは?思えないのじゃないか?と矛盾してないか?と思って気づいたのですが、回数をこなすことでパターン化されるので、気持ち的にゆとりを持てるのもありますが、
もっとも大きなこととして、上げられるのが、特定の敵を倒す事で発生する「弾消しの効果」にあることに気づいたしだいです。
弾消し効果が発動すると、画面全部の弾が消え、約2・3秒間、弾が無い時間があります。
その間一息がつけますし、次の行動の思案もとれます。
そして何より大事なのは、集中力を、一瞬でも休ませることができることであります。
集中力に個人差はあると思いますが、いつまでも緊張した集中力を保つ事は困難だと思いますし、いつかふと途切れます。
冷静に途切れないで続けれる人はプロシューターなのでしょうね。

そういう意味で鋳薔薇は、ボス戦前まで休まる暇がないので、集中力が途切れて被弾は自分にはよくあるので、いまだにクリアできてないゲームですOrz(弾が見づらいというのもあると思うのですが)
つまり緊張と緩和があるのが、虫姫さまのオリジナルモードで、そういう部分が自分にシンクロして楽しめてたんだと気づいたしだいです(^^)
あんまり意識してなかったですけど、確かに弾消し効果のポイントで安心してる自分がいた気がします。
ハイスコア抜きに普通に虫姫さまを楽しんでましたから、当時も今も。

そしてそれがパワーアップしたのが、虫姫さま ふたりで、弾消し効果のポイントも前作の2倍近くあります、そこに稼ぎの要素が加わり面白さが倍増してるしだいでして、自分にとっては一生病み付きです(^^)
by penkunginkun | 2008-01-19 23:32 | 虫姫さま