みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あわや積みゲーになりかけてたもの

シューティングゲームにはまるまでは、昔からシュミレーションRPGが大好きでして、ファィアーエムブレム(初代と外伝はクリア、烈火にはまるも21章すぎの分岐ミスに気づき、ヤル気失せてそれっきりOrz)は実は苦手でして、もっとぬるいのをよく好んでプレイしてました。
ディスガイアでLV9999まで上げて転生して1から鍛え直したりとか、スパロボは第二次αまでプレイして、フロントミッションは4までクリア、4は二週クリアしました。
ん?好きでもそんなに遊んでないかな(^^;)

そんな中、先日ゲームSHOP1983にて、PSP版ユグドラ・ユニオン購入してまして、
昨日何気にふと手にとって遊んでみたら、面白くて一日中はまってしまいました(^^;)それでそのまま仕事へ(睡眠時間1時間しかとってないよ(^^;))
GBA版も遊んでましたが、途中までしか進めてなかったし、内容も忘れてました(笑)
しかしこのPSP版を改めてプレイすると、遊びやすく改善されていて、とてもとっつきよく、ついついやってしまう虜に陥るやばさ(^^;)
しゃべるし、内容は王道なんですけど、ゲーム性がものすごくいいのですよ~シンプルで奥深いシステムが秀逸です。
やり込める要素もありますし、戦略性も高い、スルメゲーですね(^^)
3すくみの法則は超重要なつくりで、剣は斧に強く、槍には弱いとか、剣で槍の敵に、挑むとまったく勝てません、面白いほどフルボッコにされます。逆に斧に挑むと楽勝です(笑)
そのへんのハッキリした特長も面白さのひとつですね。
敵をうまく倒す戦略を考えるのが楽しいです♪
早速これは今年の名作です(^^)
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-29 19:50 | ゲーム