みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

イルベロ入荷してたので早速プレイしました。

去年の9月のAMショー以来、ようやく稼動となった「イルベロ」
カラスファンとしては、喜び勇んでプレイしました~♪

まず
操作性レスポンスがすごくいいです!ガチ避けが熱い仕様が素直に嬉しい!!!
前作にあったスピード調整アイテムが無くなり、取る煩わしさが無くなっても、スピードがちょうどよいので、まったく気になりませんでした。

ショットが3種類化された数字アイテムとして登場
1、ショット2、サーチレーザー3、しゃぼん玉の順に、取るまで約2秒ごとに切り替わります。

オプション攻撃操作が、前作のソードの近接攻撃としてレベルアップに該当

隠しステージが始まってすぐにあったりと、目まぐるしく隠しステージに行ったり来たりします。
隠しステージの敵を残さず倒すとたぶん真ボス出現条件の鍵を落とします(まだ3個しか取れてないので、いくつ取ればいいのか?わかりませんが)

と言った感じで、世界観がラジルギっぽいけど、わけわからんぷりがいいのかも知れません(ついていけない人もいそう・・・)
とにかくわけわからんほど(笑)変わってますが、ファミコンチックな隠しステージといい、わけわからん面白さがあります。
あとLVが255まで上がるので、簡単にぽんぽん上がっていくのも印象的でした。
一応最終面5面でクリアした時はショットLV255でカンストしました。
シールドはLV40台しかあげれませんでしたが、一応撃ち返してたので、強いかも?ただカラスほど広範囲にカバーしてくれてないので厳しかったですね(LV上がると広がるかも知れませんが)
難易度的にはカラスより高めな印象ですね、というのも2面のザコ蜘蛛男がレーザーを撃ってきたので、あと3面ボス第二形態からレーザー撃ってきます(レーザー嫌なので形態変化させずに逃がして進みました(^^;))、そのあとも4面5面のボスもレーザー撃ってました。

オプションの操作が肝で奥深いので、面白いです!家庭用に移植されたら、やり込みたいですね(^^)
[PR]
by penkunginkun | 2008-06-13 23:23 | シューティングゲーム