人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wiiウェア配信グラディウスリバース

レトロで今風?ラッシュが始まりましたか!?
ロックマン9がファミコン風で復活するなか、ファンタジーゾーンⅡも当時の基板で作られたり、グラディウスもファミコンチック(グラフィックはスーファミ以上?)又はアーケード風に作られた2Dの傑作、グラディウスリバース
昨日から配信されました。
1000円とは思えないほどの出来栄えに感動しました。
めっちゃ面白いです!!
ストーリーは
MSX版のグラ2の二年前の話だそうで、グラフィックは2Dですが、しっかりと作られていて好感を持てます。
ゲーム事態のバランスも絶妙で、とくにやられても、もがきながらの復活が熱いです!(爆)(コナミコマンドは2回ほど使えました(笑)そのあとはコンティニューしても使えませんでした、ステージクリアすると1回使えました)

ちなみに自分はグラディウスⅡと沙羅漫陀が大好きです!
しかしいまだにクリアできませんOrz
そんな自分ですが、何回もコンティニューして、クリアできました!!(爆)
なので難易度は低いと思います(^^;)(この難易度ならノーコンクリア目指したいかも)

5面エンドと短めですが、二週目以降は、背景は変わらないのですが、新たなギミックが加わり(噴火してなかった、火山が噴火してたり)、また変わった面白さがあるのがニクイ作りです。
2週目の難易度こそ本来の難易度かな?と思うほどのゲームバランスの絶妙っぷりを垣間見た気がしました。

でも基本は過去のグラディウス作品をプレイしてるのが前程かもしれません。

終始ニヤニヤしてしまいましたし(爆)
だってファミコン版の5000点ポイントとかツボでしょ?(爆)
3面がモアイ面だったのもツボでしたし(笑)そして最終面は要塞で決まり!(^^)b

あと個人的にサウンドが、虫姫さまシリーズや怒首領蜂 大往生や大復活のサウンドを手がけた並木氏のアレンジというのも嬉しい限りです(^^)
by penkunginkun | 2008-09-03 22:44 | シューティングゲーム