みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

サンダーフォースⅥが発売されました。

b0069953_2244455.jpg



昨日ゲームSHOP1983にて購入して、とりあえずコンティニューしまくりで、4回クリアして、機体も2機追加され、3機になりました。

ノーマルをノーコンクリアクリア目指して黙々とプレイ中~

基本横シュー特有の覚えゲーです。一見さん殺しがあるのはご愛嬌(^^)
個人的には颯爽と遊べるので、わるくない感じはしてます(一部なんか批判がすごいことになってますが、自分もたしかに気になった点はありますね)感想票覧
これで次回作は望めるのか?気になるところではあります(自分は次回作のことも気になってたのですが、売り上げ悪いと、これっきりになるやも知れませんね(^^;))




う~ん何かが足りない気がしてます。
音楽も一部あってない気がしてますし(別の機体でプレイすると後半の曲が、グラディウスの曲にしか聞こえなく、まるであってないような(^^;)しかし自分は、グラディウス~いい曲だよ~グラディウス~♪と夢中にプレイしまくってましたが(爆))、ゲーム性が統一されない気がしてます。
いいところはあるんですけど、決め手にかける、Vをやってたので、尚更カッコ悪いのが頂けないし(英語じゃないモンゴル語というのもイマイチ感が)、オマージュに走りすぎて、今作しかないウリのカッコよさがまるでないし、ラスボスがRタイプみたいのも突然すぎて、頂けない(><)O
無意味にカメラワーク変わりすぎるのも戸惑うし、無意味にナナメ視点はみづらいだけですから、いらないと思うし、ボスが出てくるのにイチイチ自機を巻き込んで、回転するのも止めてもらいたい(中央に巻き込まれてボスに当たって、なんだかわからないうちにやられてたしOrz)

画面を縦横無尽に飛び回るスピード感や、ザコ敵を一掃する爽快感わるくはないんですけど、敵の爆発や破壊音がイマイチかなと(このへん鋳薔薇はすごくよかった、SEの良さに夢中になってプレイしてたものです)でもこのSE音ってシューティングゲームにとっては、とても重要な気がします、音の良さで破壊の快感を感じるかと思うのです。
しかし全体的に統合性がとれてない残念な、ゲームになってる気がしてます(^^;)でも昨日はむちゃくちゃプレイしてたな~(爆)
残念で惜しいんですけど、サンダーフォースの続編と思わなければ、これはこれで普通に遊べますしね(爆)
[PR]
by penkunginkun | 2008-10-31 23:10 | シューティングゲーム