みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:虫姫さま( 88 )

ゲーム基盤「虫姫さま」ケイブ祭りver1.5

18万円ですと!?せめて分割払いでないと買えないよ~Orz

虫姫さまふたり1.0基盤さえ買えてないのに、買えるわけがない・・・欲しいけどOrz(18万あったら、PS3と虫姫さまふたり1.0基盤が余裕で買えちゃいますし(^^;))

まさか!?の虫姫さま基盤、これは何かのフラグか?と思ってしまいます。
[PR]
by penkunginkun | 2011-05-23 01:26 | 虫姫さま
先月買いました、イーヤマ制の液晶モニターなんですが、左90度回転しかできない仕様でした。
虫姫さまふたりや360のソフトは対応していたので、問題なかったのですが、PS2の怒首領蜂大往生をプレイするには、右回転しか対応してなかったので、逆さまになります(^^;)
これでは縦でプレイできずに困っていたのですが。
緋雨閑丸さんの記事で解決しました、有難うございますm(_ _)m

b0069953_2255855.jpg

左回転時のモニター、白丸印は電源スイッチの位置です。

b0069953_22563587.jpg

モニターを付け替えて右回転にできました\(^^)/電源スイッチも移動しています。

b0069953_230264.jpg

PS2版大往生も問題なくプレイできてます、ちなみXRGB3のS端子で映してます。
ただPS版の怒首領蜂は液晶モニターによる遅延が発生してるせいか、滑る感覚があって細かい弾避けがしづらいですね(^^;)
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-27 22:52 | 虫姫さま

あぁ虫姫さま

ゲームSHOP1983の中の人に、虫姫さまを遊んでもらったら、意外にも面白かったと嬉しい返事がきた(^^)
3面の虫戦艦とか4面のトンボムカデみたいのが、ぼこぼこ壊れるギミックって、Rタイプを思い出しません?
と聴いたら、「うん確かに、あの壊れる感覚は楽しいよね♪」と嬉しい言葉が、あの感じを感じてたの、自分だけじゃないことに気付き嬉しく思いました。

そういうギミックが虫姫さまふたりに無いことに、気付く。でもアレはあれで完成度が研ぎ澄まされてると思うし、変わりになるものって、2面のクラゲ増殖タワーとか4面のデスヤスデくらいかな(3面のアリ塚もありかな)
[PR]
by penkunginkun | 2009-12-03 01:29 | 虫姫さま

PS2版虫姫さま

ふたりが出る前に1作目をプレイする人がいると観てた。
虫姫さまのオリジナルモード

ニコニコ動画でPS2版虫姫さまオリジナルモードクリアを始めて見る(^^;)
20インチ以上のブラウン管ないと、アーケードと同じ弾速で遊べない虫姫さま、その弾速はかつての黒歴史と謳われた、虫姫さま ふたり1.0級

クリアできることに「おおっ!?」と感動が、正直早すぎるのも目で追えない時があるのが辛いですOrz
(一応目を素早く上下すれば、追えるんですけど、要練習ですね)
PS2版虫姫さまのオリジナルモードは3面からが弾が早いニコニコ動画
アーケードはクリアできるけど、PS2版液晶TVバージョン(笑)は3面からクリアできないOrz
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-05 02:30 | 虫姫さま

虫姫さまデビューとかw

ケイブの初のコンシュマーゲーはDSのお姫さまデビューとか(^^;)
お姫様デビューとかけて、虫姫さまデビューという漫画が描けそうではありますが(爆)
さてこのゲーム、全然中身は知らないけど、中古で1980円で売ってたのは知ってます(笑)
ビーズ関係のゲームかと、勝手な憶測でいましたが
このたびゲームSHOP1983の中の人から、お貸し頂きましたのでネタプレイいたしました(爆)

Moreお姫様デビュー
[PR]
by penkunginkun | 2009-08-17 21:23 | 虫姫さま
ゲームSHOP1983に23?インチくらいの大きなブラウン管TVが導入されました。

今までの1983にあるTVは14インチでして、この大きなブラウン管TVでプレイしたら、どうなるんだろう?と興味が沸きまして、シューティングゲームを持ってきて一通りプレイしてましたら・・・。
b0069953_0391223.jpg

b0069953_040132.jpg


虫姫さまをプレイしてて、まず遅延(滑る感覚)がないのに、気付きました。
おおっ!!アーケードとおなじ感覚だ~とそのまま思い思いにプレイ、気付けば、5面に突入して・・・あれ?と思いました、家の液晶だと、弾が速過ぎて3面さえクリアできないのに、5面まで来ている・・・。
そして5面開幕で、明らかに敵の弾が遅いのを見て、ここで解像度意外はアーケードに限りなく近い移植であることを痛感致しました(^^;)
なんと!液晶TVでプレイすると自機の遅延意外に、弾のスピードまで変化していたんですね(^^;)
これには唖然と愕然としました・・・うちにあるTVは液晶だったので、それに気付かなかったんですよね、それを今頃になって気付くとはOrzトホホ・・・。
b0069953_0491127.jpg

おかげさまで家庭用
初クリアできたよ(><)O(メモリーカード持ってこないとネームエントリーが無いOrz)
しかしこのために20インチ以上のブラウン管TV拾ってきて~~(><)Oと思いましたよ(爆)ゲーム環境にブラウン管が適してることを痛感させられた出来事でした(^^;)

23インチ?もあると多少狭くとも、アーケードと変わらないプレイ感覚で楽しめました♪
自分のプレイしたかった、あのアーケードの感覚が実は再現されていたことを感じ、感激しながらプレイしてました。
気付けば閉店まで、時間忘れてとっぷりはまってしまいましたよ(^^;)(虫姫さまプレイしたさに、また来たくなります(爆))
ブラウン管限定環境だけど、自分にとって神ゲー御降臨したー心境ですm(_ _)m
[PR]
by penkunginkun | 2009-05-30 00:40 | 虫姫さま

PS版虫姫さまって

ちょっと遅延してると思う。
動かした感覚が慣性がすこし働いて滑る感覚がある気がする。
というのも久しぶりにAC版の虫姫さまをプレイして、今更気付いたしだいですが、微々たる遅延ですが、さらに完全ではない(^^;)
鋳薔薇はロード長いけど完全なのに。

やっぱり5面が大好きですね、あの波状攻撃を捌き切る快感がたまりません(><)O
でも虫姫さまふたりより難しいですよね(^^;)
とくに3面なんて撃ち返し弾吐くザコなんて、初心者殺しの何ものでもない(初見この撃ち返し弾にはびびると思う)、よく自分これをシューティングゲームの基礎として遊んできたのが不思議に思いました。
それだけ虫姫さまふたりに慣れてしまったせいなのかも知れませんが(^^;)
[PR]
by penkunginkun | 2009-05-14 21:31 | 虫姫さま
GEOで中古品の虫姫さまが通常版7980円で売られてるのを見かけて、ふつうに売ってるのに驚きました。
しかも定価より2180円高くて売れるのかな?と見守ってましたら、3週間後売れてました(滝汗)

どこにも売ってないし、再販の可能性もゼロに近い状況ですので・・・・・って自分的に売れると思ってないだけに驚愕でした(^^;)

じつはアーケード完璧移植ではない代物ですし(オリジナルモードは面が進むと弾速が速過ぎてついていけない)アレンジモードはいい感じですので、これのためにはアリかな。

定価より高く売っててそれが売れてる状況にちょっと複雑な気分です(^^;)ベスト再販されるといいのにと思いました(そしたら間違いなくさらに1本買いますよ(笑))

しかしどういった人が買ったのか?気になります(^^)虫姫さま ふたりをプレイしていて、1作目がプレイしたことないから遊んでみたいから買ってみた!だったらいいなぁ~と妄想(爆)

もし自分がそういう立場なら大枚はたいても、買っちゃうかもってバトルガレッガを9000円出して買った自分なら完璧にやりかねない(^^;)買ってもはまって遊びこんでお気に入りソフトですから問題ないんですけどね(^^)バトルガレッガ最高~♪
[PR]
by penkunginkun | 2008-09-20 19:27 | 虫姫さま
PS2版のオリジナルモードの不満を爆発させるがごとく、AC版を本気になってプレイしてしまいました(^^;)

久々の虫姫さまが非常に面白いことを再確認できてよかったです(残機3をラスボスまで持ち越し自己新記録も出せたし)

自分のシューティングゲームの基礎は、虫姫さまから学んできたので感慨も一塩でしたが、それ以前にゲームとしての、弾速の絶妙なスピード感に、虫姫さま ふたりが出るまでは、これが自分にとっての神ゲーなるものを再確認したしだいです。
ふたりが買えなかったら、一作目の虫姫さま基板狙いもアリだなと、思ったしだいです。
[PR]
by penkunginkun | 2008-06-21 21:20 | 虫姫さま
今更オリジナルモードの弾が早いのに気づいたんですが(^^;)
調べたら、やはりアーケードより、早くなってるらしい。
何回やっても2面突破できなくて凹むOrz
弾早いだけで、もう別ゲームです(苦笑)
どうりで今までクリアできなかったわけです、本腰入れて遊んで見て気付く(^^;)
(アレンジモードが面白くて、そればっかりに目がいってて気にしてなかったせいかと)

しかしオリジナルモードは完璧移植じゃなかったのですねOrz(それでも高いのは、それ以外のは問題なしだから?ただレアなだけかも知れませんが)
[PR]
by penkunginkun | 2008-06-19 23:32 | 虫姫さま