みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:鋳薔薇( 88 )

今更気付く事w

鋳薔薇のアーケードで気付いた事
b0069953_20362260.jpg


鋳薔薇のハイスコアのところは「TOP」と表示されています。

b0069953_20371472.jpg


1位を取るとハイスコアの「TOP」が自分の入れたネームに変わります(^^)それだけ(笑)

こまかい事だけど、地味に嬉しい配慮が(笑)

虫姫さまふたりもこうして欲しかったな~と思いました(^^;)
YGW氏やるな~と思いましたね(^^)
[PR]
by penkunginkun | 2010-08-08 20:40 | 鋳薔薇
XBOX360版ケツイをプレイしていて、ふと思ったのですが、5pbは次回のシューティングゲームの作品に、鋳薔薇ブラックレーベルとピンクスゥイーツとむちむちポーク!を出せばいいな~と思った(爆)
良作なのに、不遇な扱いなだけに出て欲しい(><)O
アレンジが収録されたら、かなり面白いと思う(本家超えたりしてねw)
おまけにアドベンチャーゲームを入れてもいいと思う(^^)
[PR]
by penkunginkun | 2010-04-23 18:58 | 鋳薔薇
ゲームSHOP1983で長い間(約5ヶ月間)稼動してました、鋳薔薇基盤
帰還しました、今まで有難うございましたm(_ _)m
b0069953_2020094.jpg

鋳薔薇小学生から奇跡的な色々なドラマをもたらし、自分も4年越しのクリアも一度だけできましたしw、非常に長い間稼動してました、鋳薔薇基盤。
お疲れ様でしたm(_ _)m
当選品をこれだけ活かせられたことは本望ですね。
[PR]
by penkunginkun | 2010-03-29 20:20 | 鋳薔薇

鋳薔薇小学生再び

ゲームSHOP1983にて鋳薔薇を遊びに来てる小学生が
男の子ふたりが女の子ふたりに変わってた(笑)

開口一番「悪魔のゲームだよね」には吹いたw
いきなり「しんだー」を繰り返すゲームなので、そう感じるみたいです。
と言いつつプレイし続けるのが凄いのですが(^^;)

ちょっとした違いに気付いた。
男の子のプレイは常に学習しているプレイに対して(2Pの機体の方が3WEYで、体感強く感じたせいか、かわりばんこにプレイしたり、やられた時の破片で、ダメージを与えてるのに気付いて、友達に自爆しろーと勧めて「やだよー」と揉めてたり(^^;))、女の子は普通に繰り返しプレイしてる感じで、いやプレイし続けるだけでも凄いことなんですが(^^;)
遊び易いってことなんでしょうね♪
[PR]
by penkunginkun | 2010-03-11 21:54 | 鋳薔薇

稼がないプレイ

つまりクリア重視プレイですね、わかります。

ゲームSHOP1983にて絶賛来店中の、鋳薔薇小学生
3面まで行ったとのこと・・・「えっ!?マジで?w」
あの2面で第3形態まであるボスを倒した?と?それはどう攻略できたのか?物凄く見たかったぞぞぞっと(^^;)目まぐるしい上達っぷりに目が離せませんね(^^;)恐ろしすぐる。

ためしに稼がない、勲章取らないプレイで進めたら、380万点くらいで最終面(6面)まで行けた(^^;)ぇ?(爆)
ボムアイテム取りまくりで、道中2面ボスまで、ランク上昇を抑えるため、マシンガン一丁で進み、ボスは波動ガンで倒すスタイルです(ちなみに5面第3形態をはじめて偶然に、波動ガン、カスらせて即効破壊しちゃったw(カスらせると一撃で破壊できるそうです))

究極は稼ぎこそ醍醐味ですけど、こういうクリア重視も楽しいものですね(^^)
ガチ避けが面白い!

テクニック追記
波動ガン展開時のエフェクトで弾消しできるので、咄嗟の緊急回避的な使い道が可能であること、攻略DVDの解説を聞いて改めて知る(^^)おおっ!!奥が深いっす。

武装チェンジの時も弾消し効果が発生するので、危ない時はわざと武装を変えて(例えばミサイル装備からマシンガンアイテムを取る)回避することは、よくしてました(^^;)
[PR]
by penkunginkun | 2010-02-16 18:59 | 鋳薔薇


過去のデータ漁ってたら出てきた作品、自分でもこんな内容描いてたのを忘れてました(^^;)
漫画読もっ!では同人は掲載できないので、クリップスタジオを使ってみました。
[PR]
by penkunginkun | 2010-02-10 19:24 | 鋳薔薇
破壊の爽快感
やられた時の悔しさ(シューティングゲームの中では一番ではなかろうか?個人差がありますw)
稼ぎの面白さ(小学生でこの面白さには気付かないと思うw)

にあると思います(^^)
と思うのもゲームSHOP1983の記事からなんですが。
小学低学年の中で密かに、鋳薔薇ブームとか吹いてしまいます(^^;)
1P側と2P側では自機の性能が違うので、席を交替したり、男の子が女の子に鋳薔薇を教えるとか、なんというドラマまで発生していて、楽しそうではありませんか(^^)

あの地味な面白さがわかるとは恐ろしいっす、実際見ると面白すぎる光景で「やべっ!wにやにやが止まりません」と言うのも自分も小学生の頃は、デパートとかのファミコン無料ゲームをしてた記憶があるもので(笑)

鋳薔薇基盤を預けてよかったです、今こそダライアスツインとか?(二人用で一生懸命にプレイして、ふたりで一緒に生き残りクリアした記憶があるんですよ、それで楽しかったな~とww)

あと鋳薔薇はプレイのしやすさにもあると思う、あそこまで、モードや自機選択などなく、いきなり始まるゲームもないと思うし、それこそ一昔のシューティングゲームにはあるつくりがいいのかも知れませんね。
[PR]
by penkunginkun | 2010-02-09 23:04 | 鋳薔薇

英才教育2。

ゲームSHOP1983記事

こないだ鋳薔薇に夢中になってる小学生低学年見てみたいな~と思ってたら、今日現場に遭遇してしまいました(爆)

鋳薔薇二人用って難易度跳ね上がるのでクリア不可なのに(^^;)、そんなの関係なくワイワイ楽しそうにプレイしてるのを見てると
ほんとに鋳薔薇を楽しんでるのが伝わってきて、忘れかけた、ゲーム本来の楽しさを気付かせて頂いたしだいです(^^)
昔のファミコンソフトのアイスクライマーやデビルワールドやクルクルランドを協力プレイしてる、そんな感覚ですね。
あとプレイしてるたびに学習してるというか、波動ガンでボスを一撃で倒せることを理解してるのには驚きました。
鋳薔薇特有のやられた時に武器が飛び散るんですけど、ソレを指さして喜んで遊んでる、そんな微笑ましい光景でした。
へたにアドバイスするより、自分でプレイして、新たに見つける楽しさを楽しんでる、そんな気がしました(^^)
(鋳薔薇って普通のシューティングゲームより情報量が多いんですよね、難易度調整とか、武器の種類、ボムも2種類あったりと、そんな中、これ破壊したらキツくなるよね?と会話してる当たり、ちゃんと見てわかってるな~と鋭さに感心しました)
阿鼻叫喚しながら100回以上夢中になってプレイしてるのには呆気にとられます(^^;)ある意味すげーとwその根性、自分も見習わないと(爆)
[PR]
by penkunginkun | 2010-02-05 23:41 | 鋳薔薇

英才教育。

緋雨閑丸さんの記事

ゲームSHOP1983のついったーから取り上げてる。
自分が提供してる、鋳薔薇に関してのことですけど、微笑ましいですね(^^)
う~ん現場を見たかった(^^)
緋雨閑丸さんもここでプレイしてたので、思い起こしての記事なのかな?と思ったり、そういえば昔虫姫たまの時も小学生の女の子がプレイしてたっけ。

ちなみに2面のボスが第3形態まであるので、自力で突破攻略できて3面進んでたら、目から鱗的にすげーです(将来有望?)

最近画面が曇ってきてるので
また拭かないと光が反射して弾見えない(^^)ノシ_
[PR]
by penkunginkun | 2010-02-03 22:59 | 鋳薔薇
今日ゲームSHOP1983にてプレイしてたら
とうとう・・・クリアに至りました(TT)
ゲーセンの稼働日2005年6月24日からプレイして
4年と5ヶ月越しのクリア・・・悲願のクリア(TT)ノシ
今この時期にクリアしてしまうとは、なんと感慨深いのでしょうか。

800万点台クリアでデジカメ忘れたOrz(でも1983の中の人に撮って貰いました、とても有り難いです(^^))

ゲームSHOP1983で初クリア\(^^)/(どこまで進めたか?わからないけど、ALLクリアは緑色になるんですね(今頃気付くなと(爆)))

自爆のタイミングを計画的に立てれない、オレにはこのゲームはクリアできないと、何度思ったことか!(爆)今までの思い出が走馬灯に思い起こされます・・・(涙)

今回クリアの要因に考えられる事として、3つあります、まず
1、勲章をラスボス直前まで落とさなかった(直前で落としたOrz)
2、常に自機が1機以上増えないようキープ、増えそうになると積極的自爆した(笑)
3、前日に虫姫さまふたりをプレイしまくってたので、思いのほかキヤイヨケできた・・・特に最終面(爆)

まさに今このタイミングだからこそ、クリアできた気がしてます(^^;)

でもクリアしたからといって終わらないですね(^^)

ここから次は1000万点のA点目指したいと思ってます。

しかしクリアできてすんごく嬉しかった(><)ノシ
これでクリアできてないケイブゲームは、ピンクスゥイーツとケツイとガルーダ1・2と怒首領蜂とエスプレイドとぐわんげとプロギアの嵐と弾銃フィーバロンですかね(^^)
あっ!虫姫たまw
[PR]
by penkunginkun | 2009-11-28 21:46 | 鋳薔薇