みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー

<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鋳薔薇の虜に(爆)

暫くは鋳薔薇をプレイせずには、鋳られない体になってしまいましたorz(爆)
仕事も集中出来ない程にorz
プレイが安定しない面白さに(ランクの上がり方が極端すぎ)、何故かはまってしまってます(苦笑)
いや面白い事には面白いんですけど、新しい感覚なんですよね~弾幕になりきってると(笑)
でもシステムが昔の「バトルガレッガー」なんですけど、やったことないから、新鮮というか、もうべたはまりです。
今は純粋にシューティングとして楽しみたいです。(とかいって勲章に目がいって、死んで進まなかったりしてるのですが(苦笑))
勲章を拾いにいって死ぬ罠にはまっております。
その勲章が敵弾と重なった時には(泣)ボンバー!!(ボンバーありません(ちゅどん))
b0069953_1475984.jpg
四女・ミディ
戦車大好き~♪ミディが一番好きかも~(可愛く描けなかったorz)
この子のみ戦車であとは戦闘機(空飛んでます)
陸上部隊指揮統括担当ミディ「さあぁ!かかって来ぉい!」
[PR]
by penkunginkun | 2005-06-30 01:48 | 鋳薔薇

鋳薔薇三昧

今日も鋳薔薇をプレイ~♪
ついに小さいゲーセンにも、「虫姫さま」に変わり「鋳薔薇」が導入されましたorz
とりあえず今日は4面中ボスまで、進みました。
さて「鋳薔薇」ですが、ケイブらしくないシューティングです。
弾幕系ではなく、高速針弾系、なので、当たり判定がでかくなっています。
なのでボスが発狂すると、たちまち弾幕系=即死になります。
そうなる前に早めに倒すか、ボムかタメボム(波動ガン)を使って切り抜けます。
何より重要なのが、ランクシステム(難易度上昇システム)が厄介です。
発射弾数やアイテム回収率やボム使用回数でみるみる上がっていきます。
下げるにはやられるしかないという、そうなると残機がなくなるのですが、
今回はエブリエクステンド(百万点で1UP)なので、スコアを稼ぎながら、進めていくのが、いいみたいですね。
なので勲章を回収して、成長させる事が重要になってきます。
最大一万点まであがりますが、取り逃すと百点に戻ります、それが、きつかったりします。
ボイスが「ぐはぁ~」と出ます(そのまんま(笑))
「虫姫さま」が自動に対して、「鋳薔薇」は手動と言った感じでしょうか。
回収に向かうのが、めんどくさい(笑)しリスクもありますが
勲章は逃さず拾い捲りましょう(^^;)
ちなみに難易度が、上がると敵弾が増えたり、敵が硬くなったり、アイテム落下速度が速まったりと、ますます不利になります。
なので「点を稼ぐ=エクステンド=死んで難易度下げる=点を稼ぐ」のサイクルが成り立ちます。
b0069953_194168.jpg
b0069953_137756.jpg
五女・メイディちゃん
b0069953_242593.jpg
メイディ「お兄ちゃん!あそぼっかぁ!」(予告!?副部長編に新展開!?(爆))
空挺部隊指揮統括担当
[PR]
by penkunginkun | 2005-06-28 17:52 | 鋳薔薇

虫姫さまのおねいさん

b0069953_2591635.jpg
今日も「鋳薔薇」をプレイしに、並んで待ってると、隣りの「虫姫さま」の台に女性の姿が、見受けられました。
女性の方もプレイするんだ~と思い、興味しんしん見ていると、かなりうまかったです。
落ち着いてるというか、自分のプレイを完全に確率した動き、冷静な判断。
着実な弾の引き付けからの切り返えし、ちょんちょん避け、さらに得点稼ぎを意識した、カウンターヒット稼ぎのぽんぽん連打など、度肝抜かれました。
もちろんマニアックモードを余裕のクリア~
ギャラリーの目を釘付けにしてました~
まだクリアしてない私としては、ボムにたよるプレイの見直しを、考えさせられましたね。(おねいさんはボムを頻繁に、使ってませんでしたから見切りプレイ)
なによりも嬉しかったのは、おねいさんが、虫姫さまを4回も遊んでたことでしょうね~
プレイスタイルを見てて、楽しんでるのが伺えて、好きなんだ~と実感しました。
「ふとソフト10万本(10万売れるとヒット作と一般的に言われてるので)売れるといいなぁ~」と思いました。
そのあと「鋳薔薇」もプレイしてました、初だったらしく、開始早々雑魚弾に撃沈(苦笑)最初がキツイ事を証明してくれました(私もやられましたよ(苦笑))
さらにとなりの「雷電3」誰も・・・いや一人いましたか(笑)
あと「怒首領蜂大往生」が「鋳薔薇」に変わって、ホッとしましたね、てっきり「虫姫さま」かと心配してましたから、この反響ぶりは正解でしたね(^^)
[PR]
by penkunginkun | 2005-06-27 02:59 | 虫姫さま

鋳薔薇リベンジ~

今日は休みをいい事に(笑)
8時間もゲーセンに入り浸りで、今帰ってきました(苦笑)
疲れた~けど収穫ありました~鋳薔薇3面ボスまでいきました~(やった~)
コンティニューして4面の最初の中型ザコ戦艦、装甲&武器まる裸にはがして、破壊したところ「1UPアイテム」でてきました~(ラッキー)
さらにうまい人がいて、最終面(6面)も見れました~収穫ありすぎです。
慣れると思ったほど難しくない事も感じました。
とてもええ感じになってきてます、はまってきたかも昨日とはうって変わって「鋳薔薇」いいかもです。押さえるトコは押さえると、ラクになるゲームですね。
しっかりと向き合って、やってみないとわからないものですね=ゲーム
あと「虫姫さま」ウルトラモードクリア寸前の超絶プレイも見れて至福のひとときでした(悦)
[PR]
by penkunginkun | 2005-06-25 21:13 | 鋳薔薇
早速今日「鋳薔薇」をプレイしてきました~
正直申し上げると、かなり難しいですね~
何回やっても2面ボスが越えられません。
強すぎる~第四形体まであるとかなりへこまされましたわ(苦笑)
「虫姫さま」がいかに簡単だったか、イージーライクに作られてたか、思い知りましたねorz
せめてイージーモード入れてよ(爆)
悲鳴上げる難易度です。攻略しがいがあるといえばありますね。
初めてプレイする人の大半が一面ボスで全滅(苦笑)
私はボロ雑巾になりながらも(笑)2面途中半ばで全滅(凹)
開始そうそうから雑魚が撃ち返しに近い弾吐くし、戦車硬い(爆)結構辛いものがありましたね。
慣れるまで時間がかかりそうです(慣れるのか?(苦笑))
激むずでしたorz
b0069953_23534583.jpg

[PR]
by penkunginkun | 2005-06-24 23:53 | 鋳薔薇
「鋳薔薇」公式HP
情報によると明日から、出るとか出ないとか?もう出てるのかな~
黒山の人だかりが、出来てると面白いんですけどね(笑)
シューティングで期待したりしてます(微笑)
「虫姫さま」以来ケイブのファンになったので、新作は要チェックです。
これだけは言える事が、敵の配置が絶妙な所は変わらないでしょう(^^)
一番の問題は面白いのかな~(爆)
超期待してますよ~明日~♪
[PR]
by penkunginkun | 2005-06-23 22:08 | 鋳薔薇
スキンをこのまま、これに、決めました~
ライフログ(虫姫さま)を上に持っていきたいため(笑)
発売も近いですし、テンションを高めるため(笑)

まったく関係ない話ですが、一年半前に会社で、はやってた「ホイホイさん」なるゲームを、最近中古で発見購入しました~頻繁なローディングは、苛立ちますが(苦笑)このゲームめちゃ面白いです、今ではかなり個人的にお気に入りゲームです。ゴキブリ退治がおもろい~♪
[PR]
by penkunginkun | 2005-06-22 02:07

桜ちゃんは

実は桜ちゃんは古い友人のキャラでして、昔一緒に漫画を描いていた時に、使わせてもらったキャラなのです。
退治屋に似てますね(^^;)
もちろん許可は得ております。
元祖はここです=ふじもとたらうさん
[PR]
by penkunginkun | 2005-06-21 04:34
早いものでして~「虫姫さま」発売まであと約一ヶ月となりました。
待ち遠しいのもありますが、発売前に漫画を描きあげたいものであります。

ここで知ってる方もいると思いますが、ちょっとした小技の話を、Cボタン(フルオート)を押しながらAボタンを連打すると、ショットパワーが増加します。
ボスをはやく撃破できたりするのです。
ボムキメうち連打~撃破~これを知ってると、初心者な方でもクリアできると思います。(私はよく使ってます)
ただ思う事は家庭用に移植された場合、連射パッドでこの技使った場合、難易度が下がりそうな気がしてならないのですが(邪道?(苦笑))
知らなかった人は、是非お試し下さい。
面白い程ゲージが減りますよ~(^^)
b0069953_015029.jpg

[PR]
by penkunginkun | 2005-06-21 00:01 | 虫姫さま

熱くなってきましたね

夏到来~♪
の暑さでした~ビールがうまく感じる季節です(爆)
ブログの絵も夏仕様に変えませんとね。(^^;)
[PR]
by penkunginkun | 2005-06-17 19:50