みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さきほどまで・・・

しゅわんさんとXBOX360で、ボイスチャット&DOA4対戦してました。
今回2度目とあって、しゅわんさんにDOA4の極みこと、当て身ことホールドを教授しました。
さすがしゅわんさん飲み込みがはやい!
あっという間に3すくみの戦いを理解して、お互いにヒートした対戦が堪能できて大変面白かったです!
そのあとはビーチバレーでバレーを3回対戦したのち、マリンレースで1時間以上、熱戦を興じて終了しました(これは圧倒的にしゅわんさんのほうが上手かったです、そういえばAMショーで、バイクゲーム対戦した時も、まったく勝てなかったしデッドヒートもしなかった・・・放され放題Orz)
これもなかなか思いように進まないというか、「波高っ!」に悪戦苦闘するも楽しかったです(^^)
また機会があれば遊びましょう♪
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-30 02:03 | ゲーム
別に意図してないのに、1月31日と2月1日が休みなわけ(^^;)
これは31日はスマブラXを、心置きなく遊べといわんとしている神の啓示か!?(爆)
ええっ出来る限り、意識が続く限り対戦に興じさせて頂きます(爆)
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-29 20:40 | ゲーム

デススマイルズ日誌13

まだデススマイルズ遊んでますよ~♪
たまに遊ばずにはいられない気持ちになる時があります(中毒です♪(笑))
デススマイルズの稼ぎテクニックで、ハイパー終了50くらい前から、多く王冠を出す敵にロックオンショットで倒して、切れたと同時に回収して一気にMAX1000で、またハイパーという、超ウマーなテクニック。
ようやく森で繋がってウマーな状況に初めてなって感動した(爆)
これができると俄然と面白くなってきます(^^)
でもタイミングがシビアOrz
完全にパターン化する配置を覚えてないといけません、でも成功するとすごく嬉しいし、おいしいおいしすぎる~脳汁出まくり(笑)
これだからデススマイルズは病み付きになる(><)O
稼ぎが面白いよ~♪
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-29 20:26 | デススマイルズ
シューティングゲームにはまるまでは、昔からシュミレーションRPGが大好きでして、ファィアーエムブレム(初代と外伝はクリア、烈火にはまるも21章すぎの分岐ミスに気づき、ヤル気失せてそれっきりOrz)は実は苦手でして、もっとぬるいのをよく好んでプレイしてました。
ディスガイアでLV9999まで上げて転生して1から鍛え直したりとか、スパロボは第二次αまでプレイして、フロントミッションは4までクリア、4は二週クリアしました。
ん?好きでもそんなに遊んでないかな(^^;)

そんな中、先日ゲームSHOP1983にて、PSP版ユグドラ・ユニオン購入してまして、
昨日何気にふと手にとって遊んでみたら、面白くて一日中はまってしまいました(^^;)それでそのまま仕事へ(睡眠時間1時間しかとってないよ(^^;))
GBA版も遊んでましたが、途中までしか進めてなかったし、内容も忘れてました(笑)
しかしこのPSP版を改めてプレイすると、遊びやすく改善されていて、とてもとっつきよく、ついついやってしまう虜に陥るやばさ(^^;)
しゃべるし、内容は王道なんですけど、ゲーム性がものすごくいいのですよ~シンプルで奥深いシステムが秀逸です。
やり込める要素もありますし、戦略性も高い、スルメゲーですね(^^)
3すくみの法則は超重要なつくりで、剣は斧に強く、槍には弱いとか、剣で槍の敵に、挑むとまったく勝てません、面白いほどフルボッコにされます。逆に斧に挑むと楽勝です(笑)
そのへんのハッキリした特長も面白さのひとつですね。
敵をうまく倒す戦略を考えるのが楽しいです♪
早速これは今年の名作です(^^)
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-29 19:50 | ゲーム

怒首領蜂大復活

ぬおっ!?やはり出てきました~
怒首領蜂大復活
あの掛け軸は新作を暗示してたのですね~素晴らしい(^^)
2月のAOUショーに当ててきましたか、ん?ってことは矢川氏のシューティングゲームは、むちポーで終わりですか?(^^;)(確かに市場的に限界かも)
これはケイブの本命中の大本命ですね!!
うわ~6年ぶりの「死ぬがよい」が復活(^^;)どんなとんでもない弾幕が飛んでくるのか?楽しみなところでもあります。
話題性も十分にあるかと(虫姫さまより遙かに知名度あるのは悔しいですが(爆))
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-28 23:51 | シューティングゲーム
b0069953_20382333.jpg

早速聴いてます(笑)これはいいCDだ(笑)
ピンクスゥイーツのスタッフが手がけたとあって全体的に曲調は明るいです(^^)
ブックレットには、ロックポップあり、ダンサブルあり、シンフォニックありと書いてますね。
むちポップな明るいノリの曲てんこ盛りみたいな~(笑)聴いてると気分が乗ってきてこれはいい~♪
改めて聴くと3面がいい~♪(透き通っていい音色(悦))

CDの中を開けて見ると・・・

b0069953_2042474.jpg
b0069953_20575620.jpg


吹きました(爆)
トンカツにトンコツ?梅干ごはん(笑)なんじゃこりゃ!?
b0069953_21111077.jpg

CDの裏はまともに可愛いのに(爆)

しかし・・・歌がヤヴァイ!?面白すぎる(爆)洗脳される~(><)/
あと気になったのは、アンケートハガキにいつも書いてるはずの、ケイブ新作基板プレゼントではなく、むちむちポーク!基板プレゼントになってるとこ・・・打ち止め?(まさかね(^^;))
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-24 21:14 | シューティングゲーム

むちポーサントラ完売

21日は販売開始で、今日!?正しくは昨日22日までが期限というのも・・・
はやっ!?(^^;)はやいよ~25日まであると思ってたのに、もうですか!?
これは生産数少なかったのかな?
(即効注文完売状態はあいかわらず)
こんなに完売はやいと再生産あるかもね(それでもユーザーさんの問い合わせ殺到率にもよるのかな?)
とにかく意外とサントラは人気なんですね(^^)私はとてもいい曲だと思います。
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-23 22:29 | シューティングゲーム
むちむちポーク!サントラCDが販売開始されてます。
人気があれば3日で品切れですが、それでも一週間経つ前には品切れになってますね。
今回も待望してましたよ~サントラ!
個人的に一番好きな二面の曲が聴けるのが嬉しい!
1面の伴奏も世界観にあっていて好きですね~あと5面もいいな~♪
3.4面はあんまり耳に残ってないので、どんな曲なのか?しっかり聴けるのも楽しみ~♪
あと中ボスの曲も無駄にカッコイイのも聞き逃せない!(笑)
そして!!あの
むちポーの洗脳テーマソングが聴ける!「いろんな意味で~むちむちポーク!むちむちポーク!~♪」(爆)

あと、らふてぃ(黄色の子)攻略映像付きなのも一応楽しみです。
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-21 22:43 | シューティングゲーム
今思うと今でもそうですけど、なんでこんなに虫姫さま ふたりが面白いのか?
疑問に思いまして、今日ふと気づいたのですが、始まりは虫姫さま一作目からになります。
なんで?オリジナルモード(高速弾)の虫姫さまに、ゆとりがあって楽しいシューティングゲームと感じて、プレイしてたのだろうと・・・高速に弾が飛んでくるので、常に緊張の連続で、ゆとりがあって楽しいとは?思えないのじゃないか?と矛盾してないか?と思って気づいたのですが、回数をこなすことでパターン化されるので、気持ち的にゆとりを持てるのもありますが、
もっとも大きなこととして、上げられるのが、特定の敵を倒す事で発生する「弾消しの効果」にあることに気づいたしだいです。
弾消し効果が発動すると、画面全部の弾が消え、約2・3秒間、弾が無い時間があります。
その間一息がつけますし、次の行動の思案もとれます。
そして何より大事なのは、集中力を、一瞬でも休ませることができることであります。
集中力に個人差はあると思いますが、いつまでも緊張した集中力を保つ事は困難だと思いますし、いつかふと途切れます。
冷静に途切れないで続けれる人はプロシューターなのでしょうね。

そういう意味で鋳薔薇は、ボス戦前まで休まる暇がないので、集中力が途切れて被弾は自分にはよくあるので、いまだにクリアできてないゲームですOrz(弾が見づらいというのもあると思うのですが)
つまり緊張と緩和があるのが、虫姫さまのオリジナルモードで、そういう部分が自分にシンクロして楽しめてたんだと気づいたしだいです(^^)
あんまり意識してなかったですけど、確かに弾消し効果のポイントで安心してる自分がいた気がします。
ハイスコア抜きに普通に虫姫さまを楽しんでましたから、当時も今も。

そしてそれがパワーアップしたのが、虫姫さま ふたりで、弾消し効果のポイントも前作の2倍近くあります、そこに稼ぎの要素が加わり面白さが倍増してるしだいでして、自分にとっては一生病み付きです(^^)
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-19 23:32 | 虫姫さま
残念ですが、こればっかりは致し方ありません。
いまだにGC版は中古がないほど人気の作品です。
自分は64からやってたと思います(記憶無し(爆))
いやぁ~面白かったのは覚えてますが、対戦相手いないとどうもね、ひとりでは盛り上がらないっす(^^;)
今回はWiFiでオンライン4人対戦できるとあって、ワイワイ遊べるのを楽しみにしてますよ(^^)

スマブラX評価
[PR]
by penkunginkun | 2008-01-19 22:28 | ゲーム