みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

祝’メルヘンメイズ配信


動画作ろうかなと見たら、自分に近いプレイを発見!!に・似ている(^^;)
このやられっぷりがスタンダード!?(爆)
さすがゲーセン仕様、3面から進めさせない初心者ころしの鬼門です(^^;)
ナナメの足場ジャンプの間隔の掴めない事といったら、ここでこのゲームの敷居の高さを思い知るわけですが(^^;)
でも今やっても3面越えられないけど、ついつい何度もリトライ&プレイしてしまいましたよ~♪
メルヘンメイズは楽しいです♪
とくにボス戦が大好きですね、あのあからさまな、ばら撒き弾が、おもちゃの散らかり様で心躍ります(爆)

あとこのゲームのポイントは、自分から落ちにいけない仕様だということ、誤ってジャンプしたときに落ちるくらいで、移動では落ちないのが親切設計ですよね(^^)(移動で落ちたら遊べませんよって、ファミコンゲームならありそうですが(^^;))
なので端に行ってジャンプが基本とか。
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-29 22:02 | シューティングゲーム

究めた?

PSPのレアソフトこと。
ウィーザードリィエンパイアⅢ

b0069953_20555843.jpg

もういいってほど究めた気がする(^^;)
HPも1000超えたしひとりだけだけど(爆)
侍が強いWIZはいいWIZだ~♪(^^)
このWIZだけの最高上級の禁断職のベルセルク(狂戦士)とウィザードリィ(全能者)
も条件充たして、作れたので、自分的に満足いくところまで、遊んだと思います(^^)
LV100超え目指すのもいいけど、さすがに辛い(^^;)
召還師のダイヤモンドアーマーが強いっすね。
ファミコン版WIZ3のダイヤモンドの騎士を彷彿とさせるオマージュでツボりましたし(^^)

盗賊は全能者を作る時に仲間から外れました。
魔法で宝箱を開けれるので、それでも失敗率は盗賊とほぼ同じかと(^^;)テレポーター即「石の中にいる」が恐い。

ネタバレ隠しボスとか。
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-29 21:12 | ゲーム
ノーミス・残ボム2でラーサまでたどり着き、カウンターも初の6万台で突入、
このときのスコアが2億9千万点。
これは手堅く2回被弾しても、3億5千万台出るかも・?と思ってたら、ラーサにフルボッコにされたOrz
ここで4機オチでクリアとかありえない、スコアは3億点とか・・・Orz

一時期克服したと思ったのに、おのれっ!ラーサ!!
ラーサ戦だけみっちり練習したいOrz
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-29 20:52 | 虫姫さま ふたり
DVD観て、研究しても相変わらず記録が伸びません(^^;)
しかし2周目のビット地帯の撃ち返し弾の抜け方が、レーザーショットの撃つ間隔を開けて、逃げ道を作るという解説に実践してみたら、まぐれに被弾せずに抜けたのは、超嬉しかった(^^)
難しい局面を抜ける快感に病みつきっす(^^)
初めてビット地帯に来た時は下から出てきて、一見さん殺しで、参ってたけど、今では抜けることが楽しいから不思議です(^^)
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-28 18:43 | シューティングゲーム
ケイブオンライン
危なかった~(^^;)
レコ姫バージョンの方が先に完売です。
繋がりが遅かったり、エラー出たりと焦りましたが(^^;)
読み込み完了と同時にページを進め、何とか購入に漕ぎ付けたけど。
張り付かないと買えないのはあいかわらずとして、回線悪い中、買えたのは奇跡だ~(爆)

パルムの方は50分後には完売、それにしても早いな(^^;)数がないんでしょうけど。
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-28 12:37 | 虫姫さま ふたり
b0069953_223446.jpg

オトメディウスGの開発は、あの虫姫さま ふたりも開発しているM2さんなんだゼっ!(^^)b
と声を大にして言いたい(爆)

発売当初は1000回目指すぞ~といきまいておりましたが、いちいちタイトルに戻る、連戦できない仕様に、なかなか思うようプレイ意志の継続が難しかったですOrz
そんな中・・・。
ようやく300回、戦いました(^^;)
これで100円での元は取ったどー(爆)
こないだのイベントでプレイできたのが大きいかな。
新キャラのオートエイミングやオプションがふたつやみっつで取れるなど、強いな~と思う。
今は使いやすいポイニーがメインです(^^)
オプション二番目はおいしすぐるし、オートエイミングも便利すぐる。
さすがに発売してから一年になるので、土曜でもなかなか人が集まりません、待ってる間、PSPのWIZ片手に遊んでました(^^;)3人スタートが理想でも5分待ってこなかったら、二人スタートですかね。
他のキャラもバーストの使い方しだいでは、戦略性もでてくるので、そこは面白いですね(^^)ティタも面白い癖のあるいいキャラですね。

ゴージャスモードカンストしたハイスコアラーさんとの夢の対戦ができたり、至福のひと時でした(^^)
(最後のコアを全部先に倒したのに、負けるとは、驚きました、稼ぎの奥深さを思い知らされましたね(^^;)どうやって稼いでいたのか?気になります)

今後もまったり対戦できるといいですね(^^)
被弾率を下げる展開は本当に熱い!!
カプセル回収、エレメンタル回収に大忙しとかてんてこまいになって追われるのも、このゲームの醍醐味かと存じます(^^)あとオプハンの冷静な対応とかね(笑)
知らず知らずにエレメンタル3000個とか取ってて自分でビックリしたり、そんなに回収してたんだ~とか(爆)偶然の産物が面白い。
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-27 02:27 | シューティングゲーム
Wiiのバーチャルコンソールのメルヘンメイズが、来週の火曜日に配信されるとか。
思ったより早く配信きたので、ビックリ(^^;)
早くプレイできるのは喜ばしい限りです。
メルヘンメイズ大好きです!一時期基盤が欲しいほど、やり始めると夢中になってプレイする自分がいる(笑)

メルヘンメイズの面白さは、敵の弾をジャンプでかわせるところが新鮮で面白いとか、敵の弾が当たっても落ちなければミスにならないところとか、クォータービューが見づらい欠点はあるけど、これもこのゲームの特色だと思ってます(^^)
ジャンプの感覚が視覚的に視認しづらいので、自分的に3面が鬼面なのですが(落ちまくるOrz)
難しさはあるけど楽しく面白いゲームだと思います。
ワンコインクリア目指して頑張りたいところっす(^^)
これでWiiのHORIのスティック、サンワ制にいよいよ換装すべきか(^^;)
あとはベラボーマンっすか、ナムコクエスターとタンクフォースも欲しい。

10月1日からWiiが値下げで2万円で買えるようになるので、バーチャルコンソール狙いでもありじゃないかと思います、SDカードも1G以上は最低欲しいところ、うちは1Gですけど、容量的に今のところ問題ないです(^^)まだ入る。
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-25 23:57 | シューティングゲーム
今日アーケードでハイスコア狙いでプレイしていて、ふと思ったこと。
初心者用のノービスモードでも、ランキングあると、スコアアタックで燃えるのもアリかな~と思ったりしてます(^^)
稼ぐとなると、難易度が跳ね上がったり、パターン構築を練る練習になったり、すると面白いかな~と思ったりします。
そう考え出すと、キリがないし、ほんとに発売日が楽しみでなりませんね~(^^)
1.5のアーケードモードのランキングも、ノーマルとアブノーマルが分かれてるといいですよね(^^)
扱いの難しいアブレコでのハイスコア保持者とか!カッコイイ~♪(^^)
さらにノービスアブレコハイスコア保持者とか!?(激妄想)
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-25 19:01 | 虫姫さま ふたり

そろそろかな

シューティングゲームを題材にした漫画を描こうかな。
今まで、ずーっとファンタジー路線でしたが、ここで現実漫画を描くわけですね。
虫姫さまのレコ姫が現代に甦り(爆)どたばたギャグラブコメディ(趣味丸出し)でも描こうと構想は練ってたけど、ボツっぽい(再爆)
虫姫さま ふたり発売日の11月26日までには、何か?カタチにしときたいのもあります。
発売されたら、しばらくは廃人状態になるのは明らかですからね(^^;)

自分の知ってる限りのノウハウを詰め込んだ、&経験も含めた、シューティングゲームを意識して上達していこう!漫画なるものが、描きたいですね、ハードルは果てしなく高いですが(^^;)
まずは主人公・・・女の子?(爆死)
いろんな描き方もあるし、とりあえず、たくさんネームを切らないと始まらない。

またあの創作の生みの苦しみを味わないといけないのか(登竜門)・・・Orz
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-24 23:41 | 自作漫画

ダライアスツイン

ゲームSHOP1983にて、ダライアスバースト発売記念と題して、SFC版ダライアスツインを稼動していたのでプレイしてきました。
家庭用繋がりですね(^^)
b0069953_2334534.jpg


これとファイナルファイトは好きで持っていた、思い出深いソフトです(^^)
唯一クリアするまで、とことんプレイしてたダライアスなので、思い出深いですね。
残機8機MAX設定でのクリアでしたが(^^;)
で・今プレイしても、まったく同じ設定じゃないとクリアできなかったです、変わってないOrz
かすっただけで死ねる当たり判定のでかいゲームで、WEY弾がこんなにかわしづらいとは(^^;)、敵の体当たりが恐いし、ケイブシューに慣れてるときつかったです(^^;)
久しぶりに聞く音楽は、よくて聞き惚れましたけど(^^)
ゲームバランスは敵が硬い、敵の配置がちょっと間が抜けていて、駄作感はあるけど、音楽はいいし、やられても武装は維持してるので(ここ大きい(笑))それなりに楽しめました♪
武装チェンジの罠あるけど(^^;)
初期ショットの白玉が貫通しないし弱い、ウェーブと比べるとね(^^;)遥かにね(苦笑)
[PR]
by penkunginkun | 2009-09-23 23:13 | ゲーム