みなさん!!こんにちは~ここではシューティングゲームや自作漫画描き中心に、色々思ったことを書いて、公開していきたいと思っております。 虫姫さま ふたり 自分の心に本当に響くゲームに出会えたことに感謝。


by penkunginkun
カレンダー

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0069953_21481861.jpg

オートボムONでEXボスまでたどりつきました(^^;)
1週目でEXボスが出てきたので、焦りました(^^;)
今回は1周ENDぽいですね。
オートボム発動したりボム使うとコンボが切れるので、オートボムOFFと比べると点数が三分の一です(^^;)

オートボムOFFでもボムボタンでボム使えるのですが、ハイパーカウンターで使うので、滅多に使わないですね、コンボ切れるし。

しかしハイパー発動後でも、弾に追い込まれるとハイパーボタンでキャンセル(強制終了)して、弾消し効果で逃げれるのは面白いですね(^^)そしてピンチになったら、またハイパーと(笑)ボムの数分、無敵=無敵という気がしないでも(^^;)

ただ通常時ザコの弾は消えないので、中型ザコの弾消しとまぎれると、消したと誤解して被弾してしまうのが、注意しなければならないポイントでしょうか。

ほとんどが消えないザコの弾(本来、中型の弾消し効果のある敵でさえ、ザコの弾が消えないとかキツイ場面もあります(^^;))に追い詰められたり、消したと思ったら、ザコの弾がまじっていてそれで被弾したりで、凡ミスの嵐だったりしますOrz
今回はインカム率かなり高いっすOrz(鋳薔薇を思い出してしまったw)
それでも前作より、スピーディーに遊べるので楽しいんですけどね(^^)
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-30 22:01 | シューティングゲーム
ケイブ祭り

思ってたより早い開催で資金面であせってます(^^;)
レコ姫抱き枕も来ましたね。
しかし大復活BLサントラ出るのはやっ!w
先にデススマイルズⅡサントラの方が先なのでは(^^;)
かなりいい曲なので嬉しいんですけど、出る順番が逆で気になります。
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-30 21:44 | シューティングゲーム
ゲームSHOP1983記事
ラジルギノアWiiの発売がエスプガルーダⅡBLと同じ日に、1週間くらい日をあけてプレイしたかったのに、なんてこったい/(><)\
買う予定のソフトはあんまし重なって欲しくないんですよね(^^;)一点集中型なもので(笑)
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-30 01:29 | シューティングゲーム

大復活BL

b0069953_23323210.jpg

今日もゲーセンに大復活BLをプレイしに行きました。
自機セレクト時の曲がテンション上がります(^^)
怒首領蜂大復活ブラックレーベルカッコイイっす!!

色々気付いたことを、ボムストックMAX時にボムアイテムを取ると最大MAXが1個増えます。
最大6個で、残機5とかすごいことに(^^;)
オートボムONにしてるとMAXにするには、4面ボスまでノーミスで進めないといけないのが、個人的にキツイっす(苦笑)
今回はヒット数じゃなく、弾消しした時に出る星の数で、被弾してもコンボが途切れないことがある(たぶん烈怒ゲージ中かと)
なのでかなりコンボ維持がしやすくなってます(もはや別のゲームです(^^;))

蜂アイテムも黄色だと弾消し効果があるので、光った時に取るとハイパーゲージも増えて、コンボも増えておいしい思いができるので、かなり重要ポイントですね(^^)

ハイパーカウンター中の同時押し(烈怒走行)中のレーザーの真ん中にもショットが出てるので、レーザー中の真ん中でも一応弾消しが出来てるので、ショットに切り替えずにそのままでも意外と耐えられたりするのが、ゲームバランスが絶妙で、深いと感じたり(^^)

大変面白いっす♪
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-27 23:47 | シューティングゲーム
先月買いました、イーヤマ制の液晶モニターなんですが、左90度回転しかできない仕様でした。
虫姫さまふたりや360のソフトは対応していたので、問題なかったのですが、PS2の怒首領蜂大往生をプレイするには、右回転しか対応してなかったので、逆さまになります(^^;)
これでは縦でプレイできずに困っていたのですが。
緋雨閑丸さんの記事で解決しました、有難うございますm(_ _)m

b0069953_2255855.jpg

左回転時のモニター、白丸印は電源スイッチの位置です。

b0069953_22563587.jpg

モニターを付け替えて右回転にできました\(^^)/電源スイッチも移動しています。

b0069953_230264.jpg

PS2版大往生も問題なくプレイできてます、ちなみXRGB3のS端子で映してます。
ただPS版の怒首領蜂は液晶モニターによる遅延が発生してるせいか、滑る感覚があって細かい弾避けがしづらいですね(^^;)
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-27 22:52 | 虫姫さま
早いもので、虫姫さまふたり発売から2ヶ月が経ちました(^^)
来月の3ヶ月目にはエスプガルーダ2ブラックレーベルも発売されますし、早いものです。
1.5オリジナルモードの3億の壁を超えた方は現在51人になってます。
着実に稼いでる人が増えてます(^^)
あと4億が3人、5億が2人です、オリジナルの稼ぎは前作虫姫さまの張り付いて稼ぐよりは好きですね、と言うのも張り付くのが苦手なんですが(^^;)
b0069953_2345358.jpg

先月からようやく実績1個外せましたので、残り3個です。
来月までにはウルトラモードエブリ設定に突入したいところです。
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-26 23:13 | 虫姫さま ふたり
古代氏サウンドと獣耳娘萌えと軽快なちびキャラ戦闘が好きで、中盤までプレイして放置してましたが、ようやくクリアしました。
止まってたのはエンカウンと率の高さとフワフロ踏み、どっちも魔法で抑えるのですが、LVMAXでもその効果時間の短さに閉口(^^;)少し進んでまた唱えての繰り返しはキツイですね、2倍くらい効果が長ければ放置はしなかったかもしれません。
ゲーム内容はクエストを半分クリアで、思ってた以上にサクッとクリア(と言ってもクエストとか寄り道で50時間以上経過してますが(^^;))できたので、当時一気にクリアしとけばよかったと後悔(^^;)
隠しダンジョンはクエスト全部クリアのダンジョンにいるドラゴン全滅しないと行けないので、そこまでやり込む気力がないので放置というか、ここで終了です(^^;)

最近着実に積みゲーを減らしてる(笑)

Moreラスボスねたばれ
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-26 22:54 | ゲーム
KOFSKYSTAGEをとりあえずアテナでプレイしました。
必殺技ボタンがタメ押しで、LV1~3でゲージを消費して使うのが新鮮です(^^)
アテナはLV1でテレポートを使えるので、追い込まれた時の切り返しで使えるのも新鮮です(反則じゃないですか?w)
LV3で弾消せるバリア張るのも強いなと感じましたが、テリーとかはシューティングゲームで突進とかだったりと被弾するのが危なくて使いづらい(^^;)(あまりの接近戦メインすぎて吹いたw)

対戦台ではないので、対戦の按配が知りたいところです。

あと遅延があるのか?滑るせいで弾幕を細かく避けれません(^^;)
ゲーム全般に普通に難しいです(ライフ制で弾によっては2発でゲームオーバーでボムストックは3個のみ、被弾してもストックされないのがキツイ)、2面ボスから先に進めません、庵強いよ~庵~
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-25 23:20
b0069953_22413754.jpg

怒首領蜂大復活ブラックレーベル
久々に見た新製品(^^)やっぱいいっすね~心躍ります♪
早速ボムスタイルで、プレイしましたら、デフォ設定ではオートボムOFFなんですね。
今までオートボムの恩恵を預かりすぎてたせいか、3面でゲームオーバーに・・・Orz

気を取り直して、オートボムONにしてプレイしましたら5面ボスまで行けました(^^)
ボムスタイルだと、ビット地帯がスカスカで吹いてしまいましたが(笑)
それでも烈怒モード進行だと一個のビットが、頑張りすぎる弾幕を吐くのには参りましたが(^^;)

烈怒(レッド)モード突入は、ショットとレーザーのボタン同時押しで、みるみる烈怒ゲージがMAXになり、弾数が増えた烈怒走行になります(とくにザコの弾は物凄く増えるので、ザコの撃ち漏らしは積みます)

他のケイブシューで、レーザー状態はいつも同時押しの癖が付いてる自分には、常に烈怒走行状態です(^^;)
烈怒走行で進めると進めないとでは、点数の違いが10倍以上違います(^^;)
25億台が600億台???くらい違います。
EXTENDOは50億・500億なので、2NDを迎えるには烈怒走行しなくてはいけなくなります。

音楽がアレンジじゃなく別物?ですね(^^;)しかもカッコイイです!自機セレクト時の曲は痺れました。
b0069953_2257206.jpg


あと今回のツボは実はオートボムOFFでスタートすると、ボムがハイパーカウンターになり、しかもゲージMAXで空きがあればストックされるシステムには驚きました(^^;)
上手く運用するとハイパー無双です(爆)
あまりの楽しさにかなり夢中になりました(^^;)ヤバイほど面白かったです。
オートボムの時代はオワタ?と思えるほど、ナイスハイパーが光ります(笑)
その分無敵時間や持続時間は短いですが、自分は緊急回避で使ってました(緊急回避で使って600億超えてたのには驚きました(^^;))
そして4面で初めてコンボ1万超えをしました、今回はかなりつながりやすいのも好感触で脳汁出まくりです(><)O夢の1000億いける?興奮に震えましたね(^^)
これはトップシューターは1兆台の争いになるんでしょうか、今後が楽しみです(ああ360でプレイできる日が楽しみです(爆))
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-25 23:05 | シューティングゲーム

コロぱた設定資料本

b0069953_21828100.jpg
b0069953_2183623.jpg


ゲームSHOP1983にて、コロぱた本購入してきました。
非攻略本とあって、中身は設定資料です。
メーカーが作った同人本というのも魅力的ですが
裏のペーパークラフトもとても魅力的で(笑)厚紙でコピーしたので作ってみたくなります、ファンなら買いの一冊です(自分は60面超えた時点で再起不能状態(難解しすぎて心が折れました)ですが(笑)気が向いたら、再起動する予定ですw)
[PR]
by penkunginkun | 2010-01-24 21:12 | ゲーム